東西南北

 アマゾン森林火災問題でフランスのマクロン大統領との対立が話題のボルソナロ大統領。とりわけ、ツイッター上に流れていた、マクロン氏より24歳年上で66歳のブリジット夫人を、37歳のミシェレ・ボルソナロ夫人と比較してからかうツイートに、ボルソナロ氏自身が大笑いして反応したことは、本来の問題に火に油を注いだ。だが、これを「失礼だ」と感じた一部のブラジル国民はネット上で「デスクウパ(ごめんね)、ブリジット」のハッシュタグを拡散する運動を展開。ブリジット夫人はこれを知って大喜びだったとか。少なくとも、ブラジル国民のイメージが国際的に誤解されずにすんだことは良かったか。
     ◎
 27日、サッカーのリベルタドーレス杯の準々決勝がサンパウロ市パカエンブー・スタジアムで行われ、パルメイラスがグレミオに1―2で敗れ、第1試合との2試合合計スコアで同点となったが、敵地ゴールの差で敗退した。パルメイラスは今年、豊富な戦力を誇り、いずれの大会でもいいところまでは行くが、ここ一番の試合で弱みを見せているのが気になるところ。一方のグレミオは、これで南米一となった2017年以来、3年連続でベスト4進出となった。
     ◎
 今年の冬は寒い日の目立つサンパウロ市だが、予報だと今週は寒暖差が厳しく、今日29日の天気も最高気温は28度まであがるが、最低気温は12度にとどまるという。ここ数日も寒かったが、こうした状態は明日まで続くようだ。31日には最高気温が30度を突破し、最低気温も18度と暖かくなるが、その後はまた雨模様で寒くなるとか。この状態、いつまで続く。