東西南北

 今週の後半は、もっぱら社会自由党(PSL)とボルソナロ一派の争いが国の話題を独占した。18日も、PSLのボルソナロ派の下院議員5人の活動停止が正式に宣言される一方、ネット上では大統領三男のエドゥアルド氏が架空の3レアルの肖像にジョイセ・ハッセルマン下議の顔を載せた写真を投稿し、「おまえの忠誠心など偽物だ」とジョイセ氏を批判。それに対し、ジョイセ氏が「ネット上のミリシア」と激しく反論を行っていた。ここ数日、ネット上では「戦争を傍観する人」や「ポップコーンを食べながら食い入るように映画を見る人」などの冗談画像が出回っているが、国民が見ていることをお忘れなく。
     ◎
 先月末に12歳の少年に殺害されたとして、全国に衝撃を与えた、9歳の少女ライッサ・ダドーナさん殺害事件の最新報道が出た。検死官によると、ライッサさんには強姦された痕跡があったという。精神医の見解によると、「少年が行う強姦犯罪にしては、あまりに器用すぎる手口」だという。射精(精通)を覚えはじめた年齢の少年が強姦を思いつくというのもかなり異常、かつ不自然な感じがするが、果たして、この事件の真相は?
     ◎
 今週末もサッカーの全国選手権は休みなく行われるが、来週以降は全国選手権以外でも楽しみが増える。23日には、リベルタドーレス杯のブラジル勢同士の準決勝、フラメンゴ対グレミオ戦が行われる。共に有名選手も多く、国内屈指の強さのため、白熱した試合が期待される。そして、26日にはブラジル開催となるU17W杯が開幕。こちらも楽しみだ。