東西南北

 ここ数日、連日で報じている、1月28日にサンパウロ大都市圏サンベルナルド・ド・カンポで起きた親子3人惨殺事件に関連し、新たな事実が判明した。事件発生直前の27日夜、妻のフラヴィアーナ氏が殺人犠牲者となった夫と息子の遺体を乗せたジープを運転し、自宅のあるコンドミニアムを出ていたことがわかった。同氏も、28日未明に、焼かれたジープのトランクの中で遺体となって見つかっている。この事件では既に、ジープと同じタイミングで車で外出した娘のアナ・フラヴィア容疑者と、彼女の恋人の女性が殺人容疑で逮捕されている。監視カメラは2人が長身の男性と語らう姿もとらえており、警察が行方を追っている。

     ◎

 カンタレイラ水系の1月の月間降水量は199・2ミリで、もう少しのところで200ミリを逃した。普段の月からすれば少ない降水量ではないが、1月の月間平均降水量は262ミリなので、もう少しほしかったところ。1月は上旬こそ雨が多かったが、予報ではサンパウロ市に多くの雨が見込まれていた下旬に、曇り空から小雨が降る程度で終ったことが響いたか。1月31日午前9時現在の同水系の水位は45・7%。3月には50%を超えてほしいが。

     ◎

 東京五輪進出をかけたサッカーの南米予選は3日から決勝リーグだ。ブラジル代表の3日の対戦相手は、今大会の開催国であるコロンビア。調子付くと怖く、かつ地元のファンの応援もあるので、なかなか手ごわい相手だ。決勝リーグはブラジル、アルゼンチン、コロンビアともう1チーム(1月31日決定)で行われ、2カ国が五輪に進出する。