臣民――正輝、バンザイ――保久原淳次ジョージ・原作 中田みちよ・古川恵子共訳=(262)

 ハキオは会計及び会計監査関係の会社員として働き、個人会社も経営していたが退職し、現在は年金生活者。ミルナ・マサエ、レジナルド・マサキ、ロジェーリオ・アツシ、エリアネ・サナエ、リカルド・キヨシの父、メイリー、ウィリーの祖父である。
 ネナは黒崎博文と結婚。主婦だったが、2005年5月9日眠りながらシルビア・チエミ、ソランジェ・ヒトミ、シモネ・サチエ、アジルソン・アキラの4人の子どもを残して旅立った。
 子どものときから器用だったセーキは自動車塗料の仕事を選び、今日までその仕事をつづけている。セルジオ、セルソとすでに亡くなったサンドラ・レジナの父親。タイス、アナ・カロリナ、ユリ・セイキの祖父である。
 シルビオ(ミーチ)はサントアンドレの私企業に働いていたが、公務員試験に受かり、サンパウロ州財務省の収入検査官として働き現在に至る。マリア・アパレシーダ・ラジェスと結婚、ルシアナ・ハルミ、マリアナ・ヒトミ、シルビオ・リカルドの父親である。
 アパレシーダ(ツーコ)は長女が生まれるまで会計士として働き、そのあと主婦専業となった。大城ジョン正英と結婚。ファビオラ・マユミ、フラビオ・ユタカ、ダニエラ・ナオミの母親である。
 アメリア(ヨシコ)は職業一筋に専念した。弁護士の仕事をしながら、公務員試験に合格。サントアンドレ市役所の検察庁で法律顧問課の責任者として働き退職し、年金生活者となった。独身を通し子どもはいない。
 この本の作者、ジョージは工科大学で何年か勉強したあと、ジャーナリストに転向した。いくつかの出版社で働いた後、サンパウロ州のバンデイランテ知事官邸で働いた。1989年から新聞「オ・エスタード・デ・サンパウロ」と「ジョルナル・ダ・タルジ」を発刊している「グルッポ・エスタード」と契約、記者として精勤している。ナンシー・アオロ・コライーニと結婚。タデウ・ナオキの父親である。