東西南北

 ダッタフォーリャの最新調査によると、4月と比べて8月の現在は、新型コロナウイルスの対策として「絶対に外に出ない」としている人が21%から8%、「避けられる場合は外出しないようにしている」が50%から43%に落ちたという。相対的に「気をつけてはいるが、働きには出ないといけない」が全体の半数近くに上っている。不自然な巣ごもり生活を長期間強いられていることから、「忍耐力」の問題もあるので一概に責めることも難しいが、今は油断と、無茶な反抗的行動が増えないでほしいところ。
     ◎
 15日、サンパウロ州海岸部グアルジャ―で、モジ・ダス・クルゼズ在住の17歳の青年カウアン・ダ・シウヴァ・ソアレスさんが殺害された。証言者によるとカウアンさんはこの日、女性の友人2人とテントを張って宿泊しようとしていたが、「そこは禁止区域だ」と注意された。しかし、カウアンさんがそれを無視したため、漁師6人組が迫ってリンチに発展し、女性も殴られたという。彼らはテントを張り続けたがカウアンさんの体調が急変して運ばれ、病院で亡くなった。
     ◎
 サッカーの欧州チャンピオンズ・リーグ準決勝、ネイマールのPSGはドイツのRBライプツィヒを寄せ付けず3―0で圧勝。今大会はコロナ禍につき2試合制ではないため、このまま決勝に進出した。決勝の相手はバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)とリヨン(フランス)の勝者となる。両チームともに主力選手にブラジル人がいる。