東西南北

 25日午前、ツイッター上では「マジュ・メンチローザ」のハッシュタグが大量に上がった。それは、グローボ局の昼ニュース「ジョルナル・オージ」で「ブラジルで11万7千人が亡くなっているときにボルソナロ大統領は『コロナに勝ったブラジル』というイベントに参加していた」と報じたことをボルソナロ大統領がツイッター上で伝え、「私や政府が犠牲者を弔っていないなど間違いだ」と否定してフェイクニュース扱いで支持者に拡散したためだ。報道内容がどう虚報なのかは明らかにされていない。口先で弔っても、気持ちや行動が伴わなければそう報じられてもやむをえないか。一方で「黒人女性であるマジュへのいじめでは」の声もあがっていた。
     ◎
 23日夜、大サンパウロ市圏マウアーでパルメイラスとサントスのファン同士の抗争があり、3人のパルメイラス・ファンが、21歳と22歳のサントスのファン2人を銃殺して逮捕された。事件の発端は、この日の試合後の午後9時30分頃、ガソリン・スタンドにいたパルメイラス・ファンにサントス・ファンが石などを投げはじめたことだったという。パルメイラス絡みの抗争でいうと、宿敵コリンチャンスとのものが有名だが、サントスとの間でもけっこう事件は多い。
     ◎
 今日26日は、サッカーの全国選手権2試合が行われる。試合があるのは、23日に試合があったパルメイラスとサントスを除く、サンパウロ州4強のサンパウロとコリンチャンス。双方ともに本拠地での試合で、サンパウロがアトレチコ・パラナエンセ、コリンチャンスがフォルタレーザと対戦する。スタジアムにも行けないご時世、試合は穏便に楽しみたいもの。