東西南北

 23日、ブラジルのメディアはどこも、「サッカーの王様」ペレ一色だった。それは、この日がちょうど、節目となる80歳の誕生日だったためだ。そのため、ブラジルの新聞やサイトは写真で彼の選手時代の栄光の瞬間を振り返ったり、彼のゆかりの地を紹介したり、現在の名選手との比較をしたりなど、それぞれに工夫を凝らした企画を展開していた。本人もツイッターを通じ、全世界に256万7千人ほどいるフォロワーに対し、「祝ってもらえてうれしいよ」とのコメントを行っている。近年は体調不良が伝えられ、あまり公の場にも出ないペレだが、いつまでも元気でブラジル・サッカー界を見守ってほしいものだ。
     ◎
 22日のサッカーのリベルタドーレス杯、インテルナシオナルはウニベルシダ・カトリカに1対2で敗れた。だが、グレミオがアメリカ・デ・カリに1対1で引き分けたため、グループEを2位抜けで決勝トーナメント進出を決めた。ポルト・アレグレのライバルに感謝だ。これで、ブラジル勢からはこの2チームとパルメイラス、フラメンゴ、アトレチコ・パラナエンセ、そしてペレが現役時代を過ごしたことでも知られるサントスが決勝トーナメントに進んだ。
     ◎
 夕立が多かったため、気温もそれほど上がらなかった今週のサンパウロ州。予報だと、この週末も次の寒冷前線の影響で24日に30ミリ、24日に20ミリの降雨が予想されている。この分だと、サントス海岸部が海水浴客でごった返すことはなさそうだ。コロナ禍を考える良さそうだが、逆に雨による被害が心配か。出かける際は足元に注意を。