東西南北

 このところ、ブラジルを含め、全世界的にコロナウイルス用のワクチン接種が関心を呼んでいるが、ロンドン在住のマルシオ・ロベルト・ダ・ソウザさん(39)は、ブラジル人として初めてこのワクチンをうけそうな候補者の一人だ。1年前からロンドンの高齢者用介護施設で働いている関係で、ワクチンの接種対象となった。イギリスでは今のところ、介護従事者への接種は強制ではないというが、「リスクの高い人たちを相手にしている手前、無責任ではいられない」と考えている。接種するワクチンは米国ファイザー製薬が開発したワクチンだ。ブラジルでも接種開始は遠い未来ではないが、今は先例についての状況を知りたいところだ。
     ◎
 10日、サンパウロ市パウリスタ大通りの自転車愛好家公園に高さ10メートルの巨大なクリスマスツリーが飾られはじめた。この公園は高架橋上にあり、真下を車道が走っているから、いわば典型的な「都会のクリスマスツリー」といった趣だ。ツリーは1月6日まで飾られる。今年は、毎年恒例だったイビラプエラ公園の大型ツリーが複数の小型ツリーに場所を譲り、マルジナル・ピニェイロスに移転したことも話題だが、道路沿いにツリーを立てるのがこれからの流行り?
     ◎
 週末のサッカーの全国選手権。このところ連勝で、2位に勝ち点差7をつけて首位を走るサンパウロは、13日にイタケロンでコリンチャンスと一戦を交える。サンパウロとしてはライバルを叩いて、首位独走といきたいところ。逆に、現在11位で話題もなく、パッとしないコリンチャンスは、本拠地で強敵を倒し、波に乗りたいところだ。