東西南北

 サンパウロ市では昨年12月29日も大雨が降ったが、その日以来、行方不明になったままの人がいる。ロザーナ・アウヴェス・ダ・シウヴァ・コレイラさんはこの日、夫のルシオさん(59)の車に同乗し、夫の職場がある南部カンポ・ベロから自宅に向かっていた。だがカルロス・カデイラ・フィーリョ大通り付近から始まる水路のそばで車ごと濁流に巻き込まれた。ルシオさんの遺体は翌日、現場から8キロ離れたヴィラ・オリンピア地区のピニェイロス川で発見された。ロザーナさんの捜索は続いているが、4日現在、行方がつかめていない。ルシオさんは事故当日、同僚をひとり車に乗せていたが、同僚は惨事の起こる前に下車しており無事だったという。この日の雨は大サンパウロ市圏を襲っており、エンブ・ダス・アルテスでも、一家6人が土砂崩れに巻き込まれて死亡している。
     ◎
 サッカーのリベルタドーレス杯は5日から準決勝。ブラジルからはパルメイラスとサントスの2チームがベスト4入り。パルメイラスはリーヴェル・プレイト、サントスはボカ・ジュニオルズと、ともにアルゼンチンを代表する強豪中の強豪と対戦する。リーヴェルは一昨年優勝で昨年準優勝。一昨年準優勝のボカはチームの伝説の英雄マラドーナが亡くなった直後だけに、「弔い合戦」として本気で優勝を狙ってくるだろう。ブラジル勢にはいずれも手ごわい相手だが、頑張ってほしいところ。
     ◎
 ブラジル女子サッカー界のエース、マルタが4日、米国女子サッカー代表選手で、同じクラブ、オーランド・プライド所属のトニー・デイオン・プレスリーと結婚すると発表した。つまり同性婚ということになる。2人はすでに、チームのある米国フロリダで3匹の犬と共に同棲中。交際自体も2019年から公にしていた。