東西南北

 ボルソナロ大統領と密接な関係にあったことで知られるマグノ・マウタ上議が19日、男性器を写した写真2枚を自分のフェイスブックにあげ、ネットの話題をさらった。どうやらこれは、マグノ氏の携帯電話に収められていた写真らしく、ある投稿に複数の写真を掲載した際に誤ってまぎれこんでしまったようだ。マグノ氏はしばらくそれに気づかず、掲載されたままとなり、噂が一気に広まってしまった。マグノ氏といえば、ボルソナロ氏の18年大統領選の際に副候補と予想されていた人物で、ボルソナロ氏刺傷事件の際にも病院につきっきりだったが、入閣はできなかった。話題になるのはそれ以来だが、まさかこんなチン事で名前を聞くことになるとは。
     ◎
 コロナワクチンの接種が本格的にはじまる中、「ワクチンを打たない」「マスクをしない」ことを、企業が従業員の解雇の理由として検討し始めているという。弁護士たちの見解によると、マスク不着用の方が「市が定めた衛生条例に反する」などの理由により、解雇が成立しやすいという。だが、ワクチンに関しては、「宗教の信条上の理由」で打たない人などがいて、宗教差別にもなりうるので、議論が必要だという。この問題、どうなるか。
     ◎
 Jリーグのヴィッセル神戸は20日、フラメンゴのフォワード、リンコンを完全移籍で獲得したと発表した。リンコンは現在レアル・マドリッドで活躍中のヴィニシウス・ジュニオルとフラメンゴの下部組織からの同僚で、U17、U20でも代表を経験済み。まだ20歳だから、出場機会に恵まれることで、日本で大化けする可能性も。