東西南北

 4月23日にサンパウロ州海岸部サンヴィセンテで起きた、27歳の男性が妊娠5カ月の恋人に暴行後、仲裁しようとした隣人に車で突進し、大ケガをさせて逃走した件で、サンパウロ州検察局は加害者の男性を起訴した。加害者の男性は、見知らぬ男性が恋人の携帯に送ってきた「クローゼットを調達できた」と伝えるメッセージを見て、「浮気した」と思い込み、激情。恋人に向かって「その男のところに連れて行け」などと路上で大騒ぎした上、恋人を無理やり車に押し込んだ。その様子を見ていた隣人3人が恋人を責めないよう話しかけたところ、彼女たちに向かって車を直進させたため、車体の前部と壁に挟まれた形になった女性が大腿骨骨折の大ケガをした。男性は恋人を乗せたまま立ち去った後、別の場所で男性の首を絞め、失神させて逃げ去った。恋人は途中で脱出し、友人宅に逃げ込んだが、加害者は現在まで逃走中。隣人に突進する様子を映した防犯カメラの映像はテレビやネットで公開され、波紋を広げていた。
     ◎
 昨日付でも報じたファンキ歌手、MCケヴィンの転落死は、16日の事故当時、ホテルの同室にいた女性の証言でさらに複雑化している。女性はこの日、浜辺でケヴィンと出会い、酒と大麻を楽しんだ後、ホテルの部屋でケヴィンともうひとりの男性と性行為を行ったという。だが、この性交渉でケヴィンが金を払おうとした際に口論となり、ベランダに出たケヴィンが手すりをまたいで身を乗り出した後、手をすべらせて落ちたという。部屋には複数の人がおり、ケヴィンは妻が部屋に入ってくるのを目撃し、焦っていたとの証言もある。
     ◎
 今日20日、サッカーのサンパウロ州選手権決勝戦第1試合、パルメイラス対サンパウロ戦が行われる。両チームはここ最近、同選手権とリベルタドーレス杯の試合を中1日でこなす超過密スケジュールで、18日には両チームともリ杯の試合で敗けている。さすがに疲れが出ているのではないか。両チームが両方の選手権で今後、悪い結果を残さないことを祈りたい。