東西南北

 国民的女性ロック歌手のヒタ・リー(73)が20日、肺がんにかかったことを発表した。サンパウロ市アルベルト・アインシュタイン病院での定期検診で、左の肺に初期段階の腫瘍があることが発覚したという。彼女のスタッフが公式のSNSに掲載した声明によると、ヒタは今後、免疫療法と放射能療法を受けることになる。この件はヒタも自身のSNSで発表しており、大きな話題となっていた。彼女はブラジルのロック界では先駆者的存在の女性歌手で、60〜90年代に数多くのヒット曲を世に送りだした。2016年にステージ活動から退いたが、その後も自伝や写真集を出版。コロナの外出自粛中も、夫のロベルト・デ・カルヴァーリョ氏との演奏動画を自宅から配信するなどして話題を呼んでいた。
     ◎
 20日、サッカーのサンパウロ州選手権の決勝戦第1試合、パルメイラス対サンパウロ戦がパルメイラスの本拠地アリアンツ・パルケで行われ、0―0で引き分けた。第2試合は明日23日、サンパウロの本拠地モルンビ・スタジアムで行われる。これが終われば、週明けには両チームともリベルタドーレス杯のグループリーグ最終節。そして、来週末には全国選手権が開幕する。どちらもリ杯で決勝トーナメント進出を決めているから気は楽だが、忙しい。
     ◎
 このところ冷え込みの続いていたサンパウロ市。19日の朝は12・8度を記録していたが、20日の朝は11・7度で、今年に入ってからの最低気温が更新された。21日の朝も13度だった。ただ、日中は暖かく、21日の午後は27度を記録する暑さだった。この寒暖差に加え、湿度は低く、30%を切りそうとか。体調管理に気をつけて。