漫画家協会=森本元ソニー伯社長が講演=歴史講座「日本経済の奇跡」

イベント画像

イベント画像

 ブラジル漫画家協会(Abrademi、佐藤フランシスコ紀行会長)は、森本昌義(もりもと・まさよし)元ソニーブラジル社長を招き、日本の歴史講座「日本経済の奇跡~ある大企業経営者の視点から~」を6月19日(土)午前9時から10時半にかけてオンライン開催する。
 第2次世界大戦後、日本は壊滅的な打撃を受けたが、1960年以降に大きな経済成長を遂げる。自動車や電子機器を中心に製品を海外に輸出する事が増え、また他国の経済に影響も与えた。
 さらに、これらの産業の多くは海外での雇用創出や消費者との距離を縮めるために海外支社を設立していく。「日本経済の奇跡」とも呼ばれる時代であった。
 その中でもソニーはニューヨーク証券取引所で株式を取引した初の日本企業となった。講演ではソニーの経営者としての立場から、成長と共に「奇跡」と呼ばれた日本の経済成長について森本氏が説明していく。
 講演はポルトガル語だが日本からも無料で参加できる。申し込みはSympla(https://www.sympla.com.br/milagre-economico-japones—na-visao-do-executivo-de-uma-grande-empresa__1234560)から申し込み、講演はズームで開催する。