東西南北
ニューヨークの国連総会での演説の評判が国際的に散々だったボルソナロ大統領。だが、この滞在で批判されたのは演説だけでない。夕食会に参加すれば待ち構えた抗議集団からヤジを飛ばされ、大統領三男のエドゥアルド下議に至ってはアップルストアでの買い物中に野次られた。また、米国滞在中もワクチン接種を受けていないことを終始批判された大統領だが、毎日のように側近がコロナに感染したことが報じられ、21日夜には遂には帯同していたケイロガ保健相まで感染するありさま。ワクチンも打っていないのにわざわざニューヨークまで行って、政治内容以前に言動ばかりで笑い者になるとは。これでは信用回復にはまだまだ時間がかかりそうだ。
◎
サンパウロ州政府が2021年末までに、鉄道で三つの新駅を開業する予定でいることが発表されている。地下鉄4号線の西の終点となるヴィラ・ソニア駅、15号モノレール線のジャルジン・コロニアル駅、CPTM9号線のサントアマロ駅とグランジャ・ジュリエッタ駅の間のジョアン・ジアス駅がそれにあたる。サンパウロ州政府は2018年の選挙年にも地下鉄5号線などを急ピッチで開通させている。なお、ヴィラ・ソニア駅は7年越し、ジャルジン・コロニアル駅は9年越しの完成となる。
◎
21日のサッカーのリベルタドーレス杯準決勝第1試合。アトレチコ・ミネイロ対パルメイラスは両チーム共に決め手に欠け、0―0で引き分けた。敵地での試合はここ数試合負けが込むなど、乗り切れていなかったパルメイラスにとっては安堵の一戦となった。第2試合は28日、パルメイラスの本拠地アリアンツ・パルケで行われる。