1

東西南北

 25日から27日にかけて、サンパウロ州海岸部サントスのスーパー「カリフール」の従業員男性(27)が、エレベーターに閉じ込められる事故が発生した。この男性は25日に仕事を終え、帰ろうとした際にエレベーターが止まって出られなくなった。男性は母親に「今夜は帰れない」と携帯電話で伝えたが、母親を心配させたくないと思い、事情を話さなかった。男性は翌日になればなんとかなると思っていたが、携帯電話のバッテリーがなくなり、26日も従業員に気づかれないままでいた。帰ってこない息子を心配した母親が26日に捜索願を出したことで捜索がはじまり、男性は36時間後となる27日の午前中に無事に発見された。やはり素直にはじめから事情を話すべきだったか。
     ◎
 現在リトアニアで開催中のフットサルのW杯では今日29日に準決勝が行われ、ブラジル代表がアルゼンチンと対戦する。試合時間はブラジリア時間の14時からなので、ブラジルからでも生で情報が追いやすいはずだ。ブラジルはこれまで8回開催されたW杯で5度優勝している世界でも有数の強豪国だが、対するアルゼンチンは前回2016年大会の優勝国だけに、厳しい試合が予想される。そうでなくても隣国アルゼンチンはあらゆる点でライバルなので、白熱しそうだ。
     ◎
 サッカーのリベルタドーレス杯も今日29日は準決勝が行われる。ブラジリア時間の21時30分からは、フラメンゴが敵地エクアドルでバルセロナSCと対戦する。先週行われた第1試合では2―0で勝利しているフラメンゴ。この試合でとりこぼしをすることなく決勝に進出し、2年ぶりの南米一に向けて前進したいところだ。