ホーム | アーカイブ | チェックアップの重要性と指針=援協総合診療所内科医=南利実=連載(11)

チェックアップの重要性と指針=援協総合診療所内科医=南利実=連載(11)

健康広場

2006年5月17日(水)

 前立腺がんは初期状態で発見・治療したら、約九五%治る見込みがあります。しかし、八〇%進行していても症状が表れないこともあり、徴候があっても尿道症などと違いがない。
 予防検査は結直腸触診で、四十歳前後から始めるのが理想的。PSA検査と組み合わせれば、診断率は九〇%まで上昇します。
 直系父親が前立腺がん保有者の場合、息子が罹る危険は二~三倍に増加。二人いたら、五~十一倍になる恐れも。
 乳がんは、有効な治療と初期診断の発達で、一般と同様な生活を維持できます。予防法は、毎月行う自己乳房検査。早く始めるのにこしたことはない。
 普通のレントゲン撮影は腫瘍が良性か悪性かは明白に分かりません。マンモグラフィーは〇・五センチほどを映し出すことが可能。一ミリの腫瘍を識別するものも開発されています。
 検査は三十五歳から始め、二年ごとにするべき。五十歳を過ぎたら、毎年検査を受けたほうがよい。腫瘍が一センチに達する前に発見し、治療したならば、十年以上の生存率は八割。大切なのは、乳がんが全治しても、再発の危険が二倍あることです。
 悪性腫瘍は八割が環境因子、二割が遺伝によるもの。約三五%が口、三五%が太陽光線、残りが呼吸器等(タバコ)が原因です。
 食物の形で入り込む発がん性は主に化学性添加物、農薬、肥料。保存物、人工甘味料や染料。肉、腸詰め、魚、野菜、果物の缶詰類がリストに入ります。
 乳房がんと大腸がんは、脂肪分のある食物と関係していますが、ブラジル人は脂肪の摂取量が多い。ソーセージ類、サラミ等の腸詰の肉食品、内臓、塩分の多い食品は避けるか、注意して消費しましょう。若鶏の胸肉、魚などの白身の肉を好まなければなりません。
 牛乳は重要なたんぱく質源だけでなく、カルシウム及び多くのミネラル等の源としても不可欠。高コレステロール血症の場合、ケイジョ・フレスコか低脂肪分の牛乳を選ぶのが良い。
 卵の脂肪は週に三回ほど消費するのは健康的で良い選択であるとしています。栄養価値のない添加物は、できるだけ減らすようにすすめられています。
 低動物性脂肪分、植物、野菜、豆類、果実を摂るダイエットはがん(特に消化器系)の発生を抑えます。
 太陽光線は皮膚がんの危険因子。影響はゆっくりと進行し、時間の経過とともに悪化する。しかし太陽光線は有益性があることも事実。骨粗鬆症の予防と治療につながります。日光浴は直射日光が強い時間は避けるべき。雲は太陽光線の害を緩和しません。
 タバコは呼吸器官における発がん性の要因。約四千七百二十種の化学物質のうち、七百種が健康を害し、六十種に発がん性の物質であると認められています。