fbpx
ホーム | コラム | 小野リサのBom apetite!

小野リサのBom apetite!

Lisa Ono小野リサさんのお料理エッセイ開始!

 107年前、ブラジルへの初の日本移民船「笠戸丸」が神戸を出港した4月28日、ボサノバの女王、小野リサさんによる料理エッセイ『小野リサのBom Apetite!』がスタートします。日本育ちのお子さんたちに「ブラジルの味を伝えたい!」との思いから始まった企画です。

 小野さんの奏でる音楽そのまま、ほんわかして心地よい文章とリサ風レシピのお料理をお楽しみください。隔週火曜日掲載予定。

最終回 コシーニャ (Coxinha)

 COXINHAは、ブラジルスナックでとてもポピュラーな一品です。  お買い物の後、こばらを空かせた時に、冷えたマテ茶と一緒にいただくのが楽しみでした。  仕事の合間に、サラリーマン達も街のバールでサッカー中継を見ながらコシーニャを食べていました。  コシーニャは、サンパウロ州の Grande São Paulo で作られたそう ...

続きを読む »

鱈のグラタン (Bacalhau gratinado)

 以前も鱈のコロッケをご紹介させていただきましたが、今回は私が1994年にNHKのお料理番組でご紹介しました鱈のグラタンを再びご紹介します。
 鱈の事をポルトガルではBacalhauと言いますが、語源はラテン語のBaccalaureu からきています。

続きを読む »

ブロッコリーのペンネ (Penne com brócolis)

Penne com brócolis

 子供は、お野菜食べるのが嫌いですよね。 そこで、思いきって野菜だけのスパゲッティーを作って食べさせたところ、美味しい美味しいと、おかわりをしたくらいです。 このレシピは、母がブラジルにいた時にベジタリアンの友人がレストランでオーダーした際の、一品でした。 そのレシピを母が我が家で再現し、今では時々、我が家の食卓にのぼる、定番料 ...

続きを読む »

パステス (Pastéis)

Pastéis

 ブラジルの街には、あちこちで朝市があります。 ブラジルに住んでいた頃、お買い物が終わって帰るときに、必ず立ち寄るところがありました。 それは市場の端にある「パステス屋」さんです。 実はパステスは、1940年頃にサントスの街で日本人によって作られたそうです。 そしてサンパウロに広まり、1950年頃にリオデジャネイロ、1960年頃 ...

続きを読む »

チキンスープ

Canja de galinha

患者にCanja

 Canja スープは、昔、バスコダガマがインドのkenjiというスープを取り入れてポルトガル人が鶏肉を加えたと言う言い伝えと、中国のお粥、congeeがポルトガルに伝えられてブラジルで食べられるようになったという、言い伝えがあります...

続きを読む »

チキンステーキ

チキンステーキ

 小さい頃から母の定番で、私の大好きな一品です。鶏肉のステーキの付け合わせは、ジャーマンポテトが我が家の食べ方でした。ブラジルでは牛肉の次によくいただきます。

続きを読む »

野菜スープ

Sopa de Legumes

 このスープのレシピは友人から教えて頂いたものです。心臓病のかたの為のダイエット食だったのですが、我が家では欠かせない一品となっています。夏の暑い日に、冷蔵庫で冷やしておいたものをいただくと、冷たくて本当に美味しくいただけます。お好みでジャガイモを入れたり、スープの中にご飯を入れたりするかたもいます。

続きを読む »

キビとキビのタブレ

 ブラジルは食の宝庫です。世界のお料理の中でもポピュラーになったのがなんとアラブ料理です。 日本では最近ケバブなどが流行っていますが、ブラジルの街中にはアラブ料理のファーストフード等もあるくらいです。 私は幼少の頃、アラブスナックが大好きで、ショッピングの後には必ず立ち寄って美味しいキビやエスフィーハなどを食べていたものです。  ...

続きを読む »

ガーリックステーキ

Bife com alho

【大スターの前で…思い出の一品】  ブラジルには、美味しいお肉料理が沢山あります。肉自体もとても美味しいのです。そんな中で1番ポピュラーなのがステーキです。 今、日本でもシュラスコがとても人気ですが、家庭でも良くお肉を食べます。今回ご紹介するガーリックステーキは、サンパウロで父がよく食べに行っていたレストランでも人気の一品です。 ...

続きを読む »

フェイジョアーダ

Feijoada

【みんな大好き、パワーの源!】  フェイジョアーダはブラジルで代表的なお料理です。ブラジルではどこのレストランに行っても毎週水曜日と土曜日になると食べられるお料理です。とてもスタミナがあり、お好みで豚足や豚の耳なども入れます。 フェイジョアーダを頂く際の注意として、夕食に頂くのはおすすめしません。なぜなら、消化によくないですし、 ...

続きを読む »