ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

東西南北

9月2日(火)

 一日からガソリンと燃料用アルコールが一リットル当たり三センターボ上がった。ガソリンは一・五%、アルコールは二・五%の値上げが、配給会社によって決定されていた。これはガソリンに混入する無水アルコールが一六%値上がりしたためと説明されている。国立石油庁(ANP)によれば、国内の平均ガソリン価格は一・九八四レアルになる。
     ◎
 ドゥットラ街道(BR116号線)の通行料金も二日から、四・九から五・八レアルに値上げされる。一気に一八・三七%の調整となる。
     ◎
 エリーさんは八月三十一日朝、モジ・ダス・クルゼイロス市中央区に住む妹の家の前に、一カ月前に盗まれたはずの妹のパラチ車が置かれているを見て驚いた。調べてみるとパラチ車は同月二十八日、エリーさんの義兄弟が友達から、三千レアルで買ったという。警察はその友達の行方を捜している。
     ◎
 八月三十一日、大サンパウロ市圏で大きな自動車事故が三件あり、二人が死亡、八人が大けがをした。同午前三時半、テオトニオ・ヴィレーラ通りでゴル車が転覆、一人が死亡、四人がけがをした。同午前五時、リモン橋付近のチエテ川沿い街道でゴウフ車が転覆、夫婦が車外に放り出されて重体。その後、アンシエッタ街道二二キロでコルサ車が塀に衝突、女性が死亡した。
     ◎
 視聴者の人気投票で選ばれたバンドが出場する第四回メガショウ・ダ・ラジオミックスFMが三十一日、サンパウロ市パカエンブ競技場で開催され、三万五千人が競技場を埋め尽くした。ラジオ局が発行し、日持ちする食料品一キロと交換された入場券は十日で売り切れた。食料品はすべて飢餓ゼロ計画に寄付される。

モバイルバージョンを終了