ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

大耳小耳

ニッケイ新聞 2009年11月27日付け

 10月18日に行われた「第3回県連ASEBEX弁論大会」で優勝したマルケス・ペドロさん(23)。日本への留学が決まったため、賞品の「日本往復航空券」を2位の小田崎アレサンドラさん(20)に譲りたいーと話しているとか。USPの日本語学科を卒業したマルケスさんは、この度文部科学省の奨学金を獲得し、来年4月から約5年間、早稲田大学で「日系人の言語修得の問題」を研究する。審査委員長を務めた杉本俊和さんによれば、「家族に譲っても良いと伝えたが、どうしても」とのこと。同じ日本語を勉強する同士の友情か。
     ◎
 12月六本木にオープンする日本初金融セグメント・カフェ「ワールドインベスターズ・トラベルカフェ」で、ニュース証券株式会社が開催するのは「ブラジル株イベント」。同社は11月に国内初となる「ブラジル株取引サービス」を開始、投資の極意を紹介している。10日、21日に予定される同イベント、インターネットを使ったオンラインセミナーも同時開催。企業家たちの関心も向いてきたよう。
     ◎
 外務省が認めた親善大使として来伯中の「カワイイ大使」こと青木美沙子さん。特に気をつけていることは、「常に笑顔」「上品に歩く」「自分はカワイイと自信をもつ」ことだそう。大人になってもお姫様でいたかったという青木さん、「可愛いいものに囲まれると幸せで笑顔になれる」と満面の笑み。

モバイルバージョンを終了