ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

東西南北

ニッケイ新聞 2010年9月15日付け

 9月26日に国民議会議員選挙を控えるベネズエラで13日、51人乗り航空機が墜落し15人が死亡、生存者36人中33人が負傷。同国では46人乗り航空機が山にぶつかって全員死亡した08年の事故以来の惨事だが、制御不能となった同機は鉄鋼会社の使用済み機材収納場に落ちたため、機体が殆んど二つに分断という事故にしては死者が少なかったという。なお、8月23日に中国で起きたエンブラエル社機で42人死亡の事故は、操縦ミスが原因との政府見解が出、欠陥の懸念は否定された。
     ◎
 デンマークのマリエ・アヴァリエル王女は13日、サンパウロ市西部のドリナ・ノウィル財団やリーガ・ソリダリアなどを訪問。視覚障害者向けの活動を続けているノウィル財団ではおもちゃなどを寄付し、子供達とブリガデイロを味わったとか。08年にデンマーク王家最年少の王子と結婚したフランス出身の王女は、世界で最も古い王室の伝統を継ぐ一人で、デンマーク系の企業が出資するプロジェクトなどを訪問中。
     ◎
 14日10時半頃サンパウロ市セントロで起きた停電は15時現在も70%しか回復しておらず、明りはロウソク、クレジットカードなどを通す機械も使えずという状態で閉店を余儀なくされた店や無駄足を踏まされ文句を言う客も出たという。巻き込まれずに済んだ弊社は幸運?

モバイルバージョンを終了