ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

東西南北

ニッケイ新聞 2012年6月13日付け

 昨12日は「ジア・ドス・ナモーラドス(恋人の日)」ということで、同日付フォーリャ紙は、「恋人の日」に最も人気が高まるものを発表した。1位は13・41%の演劇で、2位は12・69%のホテル。以下、紳士服、映画、婦人服、レストラン、女性の靴、ショーやコンサート、男性の靴、ベルトやカバン、香水、時計や宝石と続いている。やはり結果はロマンティック。
     ◎
 サンパウロ州のナンバープレートをつけ、材木の中に大量のマリファナを隠して運んでいたトラックが、12日の明け方にパラナ州内の国道277号線のノーヴァ・ラランジェイラス付近でバンと衝突。トラックの運転手を含む15人が死亡したほか、3人が病院に運ばれ、2人が瀕死の重傷だという。交通事故による惨事は残念だが、このトラックをめぐる犯罪は未然に防げたというべきか。
     ◎
 昨年の12月にTVグローボの看板ニュース番組「ジョルナル・ナシオナル」の15年にわたるキャスターの座を惜しまれつつ下りたファッチマが、新番組で帰ってくると11日に発表された。新番組「エンコントロ・コン・ファッチマ・ベルナルデス」は、従来のニュース番組とも有名人相手のトーク番組とも違う新しいタイプのものになるという。放送開始は25日で、放送枠は月〜金の朝10時30分。

モバイルバージョンを終了