ブラジル知るならニッケイ新聞WEB

本紙印刷版一時休止、サイト閲覧を!=スマホでニッケイ新聞を読むには

QRコードを読みとるとスマホ用サイトへとぶ

 コロナウイルス感染拡大防止策として、サンパウロ州知事は本日24日より外出禁止令の施行を発表した。それに伴い、印刷や配達などに問題が生じ、25日付の本紙から紙での発刊を一時休止する事となった。
 ただし、その間もインターネットのサイトでは記事の更新は引き続き行われ、パソコンやスマホから新しい記事が読める。PDF版では紙の紙面と同じレイアウトの新聞が読めるが、もっと手軽に記事を読みたい人はサイトのテキストも無料開放するので、引き続き読んでほしい。
 サイト記事は通常、記事の日付の前日夕方7時頃にはアップされるので、まさに最新情報を知ることができる。パソコンを使う人なら、ブラウザーを立ち上げて「https://www.nikkeyshimbun.jp/」と入れれば、すぐに表示される。
 ここではスマホを持っている人向けに、それでニッケイ新聞サイトを見る方法を説明する。「やっぱり紙じゃないと…」と言う人にも、最新記事から過去記事までがさっと読める魅力を知っていただきたい。

まずはQRコードを読み込む

スマホ観覧例

 最初からスマホのブラウザーアプリでグーグル検索し、「nikkeyshimbun」と入れてもすぐに見つかる。もしくは、このページに表示したQRコードを使うのも手だ。
 スマホには大きく分けて大半の機種「アンドロイド」と、アップル社製の「IPhone」の2種類がある。
 まず携帯のQRコードを読み込むアプリを起動する。そのアプリが入っていない場合、アンドロイドはPlayストアから、IPhoneはApp Storeから「QRコードカメラ」、「QRコードスキャナ」で検索して各自ダウンロードする。
 携帯のQRコードを読み込むアプリを起動して、このページにある■が重なってギザギザ模様になったQRコードを読み込むと、アドレス(インターネット上の住所のようなもの)が表示され、それを押すとニッケイ新聞サイト(https://www.nikkeyshimbun.jp/)へとぶ。
 QRコードを読み込むことが出来ないという方は、ご家族にお願いしてやってもらうのも手だ。

スマホを取り出しすぐよめるように!

ホーム画面に追加

 紙なら手元にあればさっと読めるのに、いちいちカメラを起動してコードを読み込ませるのも手間だという方もいるだろう。その場合、ニッケイ新聞サイトのホーム画面をお気に入りに追加すればすぐに出てくるようになる。
 【アンドロイド版】サイトを開いた後、画面の上部にある「…」のようなマークを押す(タップ)と新たに一覧が表示される。その中の「ホーム画面を追加」でスマホのホーム画面(スマホを起動後に表示される基本となる画面)に新たにアイコンが生成される。
 【IPhone版】ニッケイサイトをインターネット観覧用のアプリである「safari」で開く。下部にある「共有」(四角に上←がついたマーク)を押す(タップ)と新たに一覧が表示される。「お気に入りに追加」や「コピー」など項目が並ぶ中に「ホーム画面に追加」という項目がある。それを選択して「追加」をタップするとIPhoneのアプリが並ぶ画面に新たにアイコンが生成される。
 アンドロイド、アイフォンとそれぞれアイコンが生成されるので、それをタップする(長押しする)とサイト画面へ飛ぶようになる。これでスマホを取り出したらさっと記事を検索して読めるようになる。
 最初のページには最新記事が表示されているので、コラム、ブラジル国内ニュース、日系社会ニュース、イベント情報など画面の下のほうにいろいろな記事が続いている。
 また、ニッケイ新聞ロゴの下部にある黒い枠に「ホーム」と書いてある場所をタップすると、選んだジャンルの記事のみ集めたページに飛べる。黒枠の中に「PDF版」があるので、そこから紙面と同じレイアウトのPDF版を読むことができる。
 覚えると便利なのでぜひともスマホ版での閲覧に挑戦してほしい。

モバイルバージョンを終了