ホーム | ブラジル国内ニュース | 《サンパウロ》マイア前下院議長が州局長に=ドリア知事が大統領選に布陣固める

《サンパウロ》マイア前下院議長が州局長に=ドリア知事が大統領選に布陣固める

 サンパウロ州は19日、前下院議長のロドリゴ・マイア氏が戦略プロジェクト局の局長に就任することを発表した。22年大統領選への出馬が有力視されるジョアン・ドリア・サンパウロ州知事(民主社会党・PSDB)の右腕役が期待されている。20日付現地紙などが報じている。
 マイア氏はリオ州選出下議でサンパウロ州との縁は決して深くはないが、国政で実績のあるマイア氏の招聘は州の業務の強化、さらにはドリア氏の大統領選での強い後押しを意味する。
 マイア氏は20日の就任会見で、ドリア氏の大統領選出馬の可能性に関しても隠すことなく言葉にし、「ボルソナロ氏の再選を避けなければならない」と話し、「(ボルソナロ氏でもルーラ氏でもない)第3の選択肢がPSDBから出てくることはごく自然なことだ」と話した。

 マイア氏の就任式にはPSDBのブルーノ・アラウージョ党首も呼ばれており、ドリア氏の大統領選への足固めをうかがわせた。
 マイア氏は取材陣から「ドリア氏の副候補はあり得るか」との質問に対して「自分はリオから下議選に出馬するつもりだ」として否定した。
 なおマイア氏は6月に民主党(DEM)を除名されており、現在は無所属となっている。