ホーム | 日系社会ニュース | 野村エーリオさん個展=「HELIUM2」20日まで=サンパウロ市

野村エーリオさん個展=「HELIUM2」20日まで=サンパウロ市

ニッケイ新聞 2009年3月5日付け

 画家の野村エーリオこと野村泰司さん(50、名古屋)の個展『HELIUM2』が今月四日から二十日まで、サンパウロ市のギャラリー「Galeria Berenice Arvani」(Rua Oscar Freire,540)で開催されている。
 野村さんは三十年前に、JICAの前身である海外移住事業団を通じてマット・グロッソ州に入植、サンパウロ市に移って数年で日本へ帰国。以来、二年に一度は日伯間を往復しているという。
 これまで何度かブラジルで展覧会を開催したが、コンピューターグラフィックス(CG)を使った作品の個展は初めての試み。日系二世の中島エリーザさんの生花をモチーフにした色鮮やかで斬新な作品十七点が展示されている。
 野村さんは個展開催にあたり、「ブラジルの花を使って、世界に環境保護を訴えたい」と説明。さらに「アマゾンが地球の環境を助けてきたけど、そのアマゾンの森林も危険にさらされている」と訴える。
 作品は、「今までに無いタイプのもの」と話す自信作。ユニークな作品をぜひ見に来て欲しいと呼びかけている。問い合わせは同ギャラリー(11・3082・1927)まで。

image_print