ホーム | 日系社会ニュース | Roland社 カラオケ世界大会予選=知花、三沢の2氏が優勝=『VIMA—JM5』の紹介兼ね

Roland社 カラオケ世界大会予選=知花、三沢の2氏が優勝=『VIMA—JM5』の紹介兼ね

ニッケイ新聞 2011年8月12日付け

 来月アイルランドで開かれる『カラオケ世界大会(KWC)』の出場権をめぐり、6日にリベルダーデの客家会館で行なわれたブラジル予選で10人が自慢ののどを競った。選手の家族やカラオケファンを始め、約300人の観客が訪れた。
 KWCの実行国はフィンランド。大会は、当地で毎年予選を行なう権利を購入した有名電子楽器ブランド『Roland』(白畑タカオ社長)が主催し、伴奏には同社の新カラオケマシーン『VIMA—JM5』が使用された。
 宮崎ファビオ、田中英雄、小沢ユカさんら歌い手たちが順にステージに立ち、振り付けや表情も個性豊かに熱唱した。観客は口ずさんだり足でリズムを取ったり、また子どもに聞かせたりと歌声を楽しんだ。
 世界大会のため歌は英語曲のみ。カラオケを初めて10数年という選手も多かったが、「普段は日本語の曲が主」と、今大会は新たな挑戦となったようだ。
 審査員席には白畑社長のほか、プロの歌手ヴァネッサ・ジャクソンやブカッサ・カベンゲレも並び、声、身体表現など様々な観点で審査した。「どの選手も声の質がいい。充実のメンバーだ」とブカッサさんも賞賛を寄せた。
 注目の優勝者は、カラオケ教師で「Para sempre volte amar」を歌った知花レナットさん(28、カンピーナス市)と、タイタニックのテーマソング「My heart will go on」を歌った三沢モニカさん(22、パラナ州マリンガ)の男女1人ずつ。
 家族や友人が2人を取り囲み盛り上がる会場の中、三沢さんは「信じられない」と大興奮、「今日歌った曲は大好きで、3年前から歌っていた」と喜んだ。
 「初めて英語で歌った」という知花さんは、「嬉しいけど少し疲れた」と、緊張の舞台が終わりほっとした様子。
 大会の合間にVIMAの紹介も行なわれ、珍しい新機能の数々に観客も関心を持ったようだった。各選手には参加賞としてVIMAがプレゼントされた。
 アルタイル・ブルギさん(75、ミナス州イタペシリカ市)は、「初めて参加したが、選手の質もいいし、機械もすばらしかった」と話した。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • ■訃報■本紙営業・阿部ヤエコさん2020年9月15日 ■訃報■本紙営業・阿部ヤエコさん  本紙営業部に長年勤務した阿部ヤエコさんが12日午前、サンパウロ市南部にある自宅で亡くなった。十二指腸癌の持病があり、当初は胆石治療のために入院した。12日にいったん退院した後、背中の痛みを覚えるなど急変。強い吐き気をもよおして息が詰まり、午後7時半頃に亡くなった。享年 […]
  • 手塚治虫の絶筆『グリンゴ』=ブラジル日系社会が遺作に(上)2020年9月4日 手塚治虫の絶筆『グリンゴ』=ブラジル日系社会が遺作に(上)  『火の鳥』『ブラック・ジャック』などの傑作を次々に発表し、存命中から“マンガの神様”と呼ばれていた天才漫画家・手塚治虫(1928―1989年)を知らない日本人は少ない。しかし、彼の未完の絶筆『グリンゴ』がブラジル日系社会をモデルにしていたことはあまり知られていない。 […]
  • 憩の園=二日間で3200食販売=食販売に予想外の大反響=感謝ライブで5時間半配信2020年8月25日 憩の園=二日間で3200食販売=食販売に予想外の大反響=感謝ライブで5時間半配信  「憩の園は、このコロナ災禍で多くの方に助けていただいた感謝の意味を込めて、このイベントを開催しましたが、まさかこんなに日本食が売れるとは思いませんでした。心の底から感謝しています」――日系高齢者福祉施設「憩の園」を運営する救済会の吉岡黎明会長は、そう深々と頭を下げて感 […]
  • 桑名良輔在サンパウロ総領事が着任=「皆さんに早くお会いしたい」=収束後、地方日系団体訪問へ2020年8月20日 桑名良輔在サンパウロ総領事が着任=「皆さんに早くお会いしたい」=収束後、地方日系団体訪問へ  在サンパウロ総領事館に総領事として8月7日に着任した桑名良輔氏(神奈川県、58歳)は17日にオンライン取材に応じ、ブラジル日系社会の役割と世代継承への側面支援を強調し、日系社会との更なる連携強化について「皆さんに早く直接にお会いしたい」と熱く語った。  桑名総領事は […]
  • 「日系人とスポーツ」投稿募集=ディスカバリー・ニッケイサイト2020年8月11日 「日系人とスポーツ」投稿募集=ディスカバリー・ニッケイサイト  ディスカバリー・ニッケイ(全米日系博物館主催)は「勝敗を超えて:ニッケイスポーツ」と題し、「日系人とスポーツ」に関する文章を受付けている。募集要項に沿って投稿されたすべての投稿を掲載予定。  題材は日系人と関わりあるもので、現役または引退した日系オリンピック選手、日系スポー […]