ホーム | 日系社会ニュース | レジストロ=中津川市「オブリガード」=30年の交流まとめた冊子

レジストロ=中津川市「オブリガード」=30年の交流まとめた冊子

ニッケイ新聞 2011年9月7日付け

 1980年にレジストロ市と岐阜県中津川市が姉妹都市協定を提携し、昨年11月にはその30周年を記念して、当地からサンドラ・ケネデイ市長を団長として20人の親善訪問団が中津川市を訪れた。
 大山耕二市長、杉本潤姉妹都市友好推進協会会長を初め多くの市民から厚いもてなしを受けた。両市はこの30年間にお互いが数回に亘って訪問団が行き来している。中津川市と同市のロータリークラブから、レジストロは文協会館の建設、移民史料館の改修、病院や社会福祉施設への設備に多大な援助を受けている。
 またレジストロは中津川に「中津川市鉱物博物館」に紫水晶やめのうの鉱石を贈っている。
 最近、中津川市から両市の30年間の友情を記録した冊子『オブリガード—友情をどうもありがとう』が届いた。多くの写真入りで、姉妹都市提携行事年表、友好スピーチ、公式訪問団員の歴史、新聞記事のコピー等が記載された63ページに及ぶ立派なものだ。
 2013年、レジストロ市は日本移民入植100周年を迎える。中津川市から慶祝訪問団がレジストロを訪れる予定で両市は益々強い絆で結ばれる事だろう。(金子国栄さん通信)

image_print