ホーム | 食・音楽 | 忍者グルメ隊(2014年) | ヴェージャ紙「おいしくて安いで賞」アジア料理店『Tian』
アジア料理 Tian
料理は美味しいけど、満席になるとうるさい! 早めの入店がお勧め。

ヴェージャ紙「おいしくて安いで賞」アジア料理店『Tian』

 もしや、都市伝説? 今年のヴェージャ紙で、サンパウロ市高級住宅街イタイン・ビビ区のとあるレストランが「おいしくて安いで賞」に輝いたという。同区に安くてうまい店なんて本当に存在するのか? 自分の舌で確かめるべく、忍者ぐるめ隊出動だ!

ズラリと高級な店構えの店が並ぶ同区にあって「Tian」は思いのほかシンプルだ。当地では珍しいアジア料理店。店内に侵入し、「あのう~、アジア料理ってどの地域の料理ですか?」と凡人を装い尋ねると、「タイ、中国、日本。メキシコ風ブラジル料理もあるよ」との返事が返ってきた。いつの間にやらメキシコがアジア入り。これは噂の環太平洋料理か? なんだか怪しいにおいがプンプンだ。

怪訝そうな隊員をよそに、「一皿は少量だけど、皆で分けて食べても構いませんよ」と断る店員。同区の高級イタリア店で「二人で分けたい」と言って嫌な顔されたのが、つい最近のこと。料理を分け合うスタイルを普及しようなんて中々チャレンジャーだ。

タイ風の牛肉サラダやパッタイ(焼きそば)など運ばれてきた料理をつつくなり、不審で曇っていた某隊員の表情が「こ、これは本場の味だ!」と至福に輝いた。

ところがタイ経験のある別隊員は、「本場はもっと辛いよね。日本人が『本場』と思いがちな味だな」と口では冷静に品評しつつ、その手は飢えた落ち武者のごとく料理をかきこんでいた。なんだ美味いんジャン。

代金は4人で360レ也。安くはないが、イタイン・ビビで一人90レなら悪くない。「おいしくて安い」は本当だが「本場の味」ではない―が隊員の結論か。中華や日本食に飽きた人は、ぜひ足を運んでみては。

◆ アジア料理 Tian

【営業時間】正午~午後3時(土は午後4時まで)、午後7時~11時(木~金は午前0時まで)、日曜は正午~午後5時
【住所】Rua Jerônimo da Veiga, 36, Jardim Europa
【電話】11・2389・9399

3 out of 3 stars1 out of 3 stars2 out of 3 stars2 out of 3 stars

 

「忍者ぐるめ隊」欄は、本紙記者が市内レストラン等をこっそりと〃お忍び〃で訪れ、日本人の視点から味・接客対応・トイレの清潔度をチェックして、ばっさりコメントするコーナーです。評価欄は、手裏剣1つは「普通」、2つは「旨い」、3つは「最高」で、〃要注意〃には爆弾マークが付きます。(《註》なお、この欄はほぼ冗談です。お店の方、本気にしないで)

 

image_print