ホーム | 日系社会ニュース | 柔道の功績 大きく=大使の推薦だった外務大臣表彰=30日先駆者弔い法要

柔道の功績 大きく=大使の推薦だった外務大臣表彰=30日先駆者弔い法要

8月21日(木)

 さきに外務大臣表彰を受けた全伯講道館柔道有段者会(土肥隆三会長)。その受賞に当たっては池田維ブラジル大使の強い推薦があったという。会の幹部である柳森優、岡野修平、石井千秋、関根隆範の各氏が来社、三十日に西本願寺で開かれる柔道先駆者追悼法要への呼びかけと合わせて表彰の理由を報告した。
 パン・アメリカン大会でも目覚ましい活躍振りだったブラジル柔道界。種目別で最多の金メダルをブラジルにもたらした。
 七月二十五日、サンパウロ総領事館で行われた贈呈式に出席した大使は、ブラジルに柔道を普及した移民先駆者の労をねぎらい、オランダ赴任当時に知り合ったという柔道家アントン・ヘーシングについての逸話を披露した。
 初めて柔道が公式種目として認められた東京オリンピック。無差別級決勝でヘーシング選手は神永選手を「けさ固め」で破り優勝を果たす。この際、仲間が歓喜して道場に駆け上がってくるのをヘーシングは制止。試合相手に対し礼を尽くすことに努めたのは知られた話だ。
 大使はこのエピソードを交え、「日本文化の海外への伝達の根幹に柔道は大きな役割を果たしている」と称えたという。
 来社した幹部らは「みんな柔道が好きでやってきたこと」と強調。そのうえで「いま振り返ってみると柔道というスポーツだけに止まらない、文化の普及に少しは貢献したかもしれない」と口をそろえる。
 早くから日本人、ブラジル人の別け隔てなく指導した点も評価される。試合で争うだけでなく青少年の身体強化と躾(しつ)けの向上を目指した。
 「ある意味では農作物以上に豊かな作物を作り出したともいえる。柔道を通じて、ブラジルの土から育った、ブラジルの日本文化が生まれたのだと思う」と岡野氏は締めくくった。
 三十日の追悼法要は今回の外務省表彰を機会に企画されたもので、サンパウロ州柔道連盟との共催。遺族らが故人の写真を持ち寄る。弟子筋や関係者が多数集う予定。
 西本願寺の住所はシャーカラ・イングレザ・サンパウロ、シャングァ街一〇八。地下鉄プラッサ・ダ・アルヴォレ駅下車、徒歩八分。電話275・8231。詳細問い合わせは電話3105・5092(安達敬之助さん)まで。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 大分のリオ五輪応援団を歓待=柔道 梅木選手親族ら11人が来伯2016年8月27日 大分のリオ五輪応援団を歓待=柔道 梅木選手親族ら11人が来伯  【イタグァイー発】リオ五輪に出場する柔道女子78キロ級の梅木真美選手(21、大分)を応援するため、故郷の九重町から親族や坂本和昭町長ら、11人の応援団が現地に駆けつけた。13日深夜の帰国便を前に、リオ州リオ市郊外のイタグァイーで歓迎会が行なわれた。  発案は梅木選手の遠戚に […]
  • 南米初の五輪、華やかに開幕=マラカナン周辺は厳戒態勢=「情熱的で素晴らしい式典」2016年8月9日 南米初の五輪、華やかに開幕=マラカナン周辺は厳戒態勢=「情熱的で素晴らしい式典」  【リオ発=小倉祐貴記者】第31回夏季五輪が5日夜、リオ・デ・ジャネイロで華々しく幕を開けた。午後8時から始まった開会セレモニーに対し、会場のマラカナンスタジアム周辺は歩行者も入場制限の対象に。治安やテロへの課題も指摘された南米初の五輪だったが、厳重な警備の下、そうした不安を一 […]
  • 邦人の犯罪被害「9件」=リオ五輪開幕1週間2016年8月16日 邦人の犯罪被害「9件」=リオ五輪開幕1週間  【リオ・デ・ジャネイロ共同】在リオ日本総領事館は12日、リオ五輪が開幕した5日から11日までの1週間に日本人の犯罪被害は強盗やすりなど計9件だったと発表した。総領事館で把握していないケースもかなりあるとみられ、実際の被害はより多そうだ。けがをした人はいないとしている。 内訳は […]
  • 第19回日本祭り=予想上回る16万8千人来場!=「今までで一番素晴らしい」=中南米最大のイベント会場で2016年7月12日 第19回日本祭り=予想上回る16万8千人来場!=「今までで一番素晴らしい」=中南米最大のイベント会場で  ブラジル日本都道府県連合会(山田康夫会長)主催の『第19回日本祭り』が、サンパウロ市サンパウロ・エキスポセンターで今月8~10日に行われた。晴天に恵まれ、昨年よりも多い、16万8千人を超える大盛況で幕を閉じた。政治経済情勢の混迷のさなか、中南米最大のイベント会場で日系社会の威 […]
  • 五輪をテレビで見るには=全部見るならSporTV2016年8月6日 五輪をテレビで見るには=全部見るならSporTV  リオ五輪の地上波生放送はTVグローボ局、バンデイランテス局、レコルジ局が主力。無料で見られるが、人気の高いブラジル代表の中継が中心となる。日本代表の試合中継はそれほど多くない。 その点、全42競技全種目を網羅しているのはスポーツTV(SporTV)だが有料放送。契約が必要。  […]