ホーム | 日系社会ニュース | モジ=安部市長支持7割=10月選挙に向けはずみ

モジ=安部市長支持7割=10月選挙に向けはずみ

4月24日(土)

 前回選挙で九万六百十二票を獲得しモジ・ダス・クルーゼス市長に当選した安倍順二市長(PSDB)。十月に実施される地方統一選挙に出馬すれば、連続当選を果たす可能性が濃厚となっている。今月実施された世論調査では、モジ市民の約七割が市長を支持している。十八日付モジ・ニュースによると、市長は党からの公認候補発表を待って次期市長選への立候補を正式表明するという。
 市長は七二年の同市議選で政界入り。市議会始まって以来の三千八百七十六票の最多票を獲得し当選している。この数字は当時有権者の一三パーセントに相当した。その後は三期十年間、州議会で活躍、九十四人の州議員の中で唯一の農業者としても知られた。
 市長当選一年目こそは、市長補佐官や市長官のスキャンダルで、世論を賑わしたこともあったが、公共施設建設などに積極的に投資、雇用を促進した。このためモジ市の失業率は他近郊都市と較べて低い。
 市長夫人のエウザさんは教育者で二人の間にはジュリアーノさん、ダニエラさんとマリアナさん三人の子供と、二人の孫がいる。実家はモジ・ベルチオガ街道沿いのシーチオで、野菜と果物を生産している。

image_print