ホーム | 日系社会ニュース | 〃蛇博士〃出張します=「交通費は出して下さい」

〃蛇博士〃出張します=「交通費は出して下さい」

3月23日(水)

 【既報関連】注文があれば、どこにでも行きます──。〃蛇博士〃の中島義郎さん(78、大阪府出身)=リノーポリス市在住=が二十二日午前来社し、「蛇に噛まれた時の治療などについて、知りたいことがあれば教えます」と意欲をみなぎらせている。
 中島さんは五十年以上も、独学で蛇を研究。『蛇の家庭医学』と題した冊子を発行した。これまで、二百人以上の人の命を救ったという。
 噛まれて十五分ほどの症状で、有毒か無毒かが分かる。医療機関での間違った治療のため、身体障害者になってしまうことも少なくない。「いざという時に困らないために、最低限の知識はあったほうがよい」。
 中島さんは、各地を回って講演会を実施している。「たとえ三時間経っても適切な対処をすれば、完全によくなります」と保証。「居眠りする人もいません」と内容の面白さも自負する。
 「私の上を、ウルブーが飛び回っている」と先が長くないと懸念。「生きているうちに、できるだけ多くの人に知識を伝えたい。交通費に毛が生えたくらいの手当てをもらえれば、アマゾンでもどこでも行きます」と張り切っている。
 問い合わせ電話番号=15・18・3583・1620。

image_print