ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2005年11月1日(火)

 汚職問題で支持率が低下傾向のルーラ大統領だが、二十八日発行の英誌エコノミストの調査によると、大統領は、チャベス大統領やカストロ議長を抜き、中南米十八カ国中、最も人気の高い大統領だという。同じ基準で比較されたブッシュ大統領の人気も抜いた。
     ◎
 リオ市のファベーラ、ロシーニャの麻薬密売王の通称ベン・テ・ヴィ(29)が二十九日未明、警官らとの銃撃戦の末四発撃たれ、病院へ運ばれたが死亡した。四十分間続いた銃撃戦の最中、流れ弾に当たって住民三人がけが。この密売王はロマーリオなど有名サッカー選手と交際があり、リオで最も有名な麻薬密売人だった。
     ◎
 ゴイアス州カタロン市の国道五〇号線で二十八日朝、綿を積んだトレーラーと乗客四十五人を載せたバスが正面衝突し、運転手二人を含む十三人が死亡、二十二人がけがをした(うち六人は重体)。事故の原因は不明。バス会社は違法営業していた。
     ◎
 サンタ・カタリーナ州バウネアーリオ・カンボリウー市で二十八日、母親(20)が五カ月の娘を自家用車内に置いたままダンスパーティーに行き、児童放置の疑いで書類送検された。本人は友人を呼びに行った、五分だけと弁解したが、三〇分以上放置したと警察。
     ◎
 現在工事中の、ルース駅とヴィラ・ソニア駅を結ぶサンパウロ州地下鉄四号線のトレース・ポデーレス駅(ブタンタン駅とモルンビー駅の間)の建設が一カ月前に中止されていたことが明らかとなった。バスターミナルを併設する同駅付近に露天商などが集まり、環境が悪くなるとした周辺住民の苦情も理由の一つで、賛否両論が巻き起こっている。

image_print