ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2006年1月19日(木)

 U2ショーの入場券購入を巡って混乱が起きている。興行側は二月二十一日のショーは、十六日に整理券を取得した人にのみ入場券を販売する発表。ショー会場は、パカエンブーからモルンビーへ、さらにアニェンビーと転々。入場券販売は、ポン・デ・アスーカルとなっていたが、当日会場販売に変更。クレジット・カードでの購入は不可、現金購入のみという。入場券は整理券一枚につき四人まで。従来の十人は変更。
     ◎
 ブロード・バンドの普及と値下げ競争により、電話局と有線テレビ局の販売合戦が激化している。これまで企業専用となっていた8Mbpsが、廉価となったため個人の回線にも入りはじめた。反面、転居などの理由で解約を申請しても局が応じず、未使用期間中の支払い請求だけをしてくるので注意が必要だ。解約手続きをやたら複雑にし、時間稼ぎをする悪質商法が電話局やテレビ局の常套手段である。
     ◎
 政府はハイチで変死した国連平和部隊の総司令官バセラール将軍の後任としてジョゼ・エリット・シケイラ将軍を任命し、アナン国連事務総長も認証した。同将軍はこれまで、バイア州第六師団の師団長を勤めていた。ブラジル駐留軍の滞在期間は、まだ未定。ハイチへ駐留軍を派遣しているヨルダン軍では十七日早朝、銃撃戦で兵士二名が戦死した。これまでに、国連平和部隊から九名の戦死者を出した。
     ◎
 キルチネル亞大統領の訪伯でルーラ大統領は、ブラジルで正規選手になっている亞選手セバーとマスチェラノ、テヴェス、ジオイーノをいっしょに食事をするため昼食に招待した。四人は招待をいたく感謝するが丁重に断ったと、コリンチアンスとパウメイラスの両クラブが報告した。十八日と十九日開催されるパウリスタ選手権試合に参加するため、プラナウト宮まで時間の都合がつかないという。セバーとマスチェラノはアチバイアで合宿。〇五年の最優秀選手に選ばれたテヴェスは、チームワークのため一人抜け出すわけに行かないといった。

image_print