ホーム | 日系社会ニュース | 在日外国人支援のNPO=「交流ネット」関係者が来伯

在日外国人支援のNPO=「交流ネット」関係者が来伯

2006年4月18日(火)

 日本のNPO法人「KORYU NET(交流ネット)」から現在、コーディネイターの林功浩さんと橋本巨太郎さんが来伯している。同団体は、日系人を中心とした在日外国人の生活相談受け付けやホームページによる情報発信を行っている団体で、今回はサンパウロの関係者に活動をPRするのが目的。将来的にはサンパウロに事務所を開く計画もあるという。
 「KOURYU NET」が設立されたのは、〇四年七月のこと。「ITバブルがはじけて、ブラジル人も雇用削減の影響を受けていましたが、当時は相談できる場所がありませんでした」と橋本さんは振り返る。
 企業、個人の協力者による会費で運営。現在はホームページ(日本語、ポルトガル語、スペイン語)を通じた情報提供や外国人向けの無料健康診断など支援活動や労働相談のほか、石川県小松市でフットサル大会なども開催している。
 サンパウロ滞在中は日系団体のほか、旅行業者なども訪れ、活動を紹介する。将来的にはサンパウロ市に事務所を開く計画も。橋本さんは「ブラジルの情報も発信しながら双方のコミュニケーションを進めることで、トラブルを軽減できたら」と抱負を語った。
 「KORYU NET」ホームページアドレスは、
http://www.koryunet.org

image_print