ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2007年6月1日付け

 カリェイロス上院議長が、細君に隠れてルンルンをした相手がモニカさん。ビル・クリントン前大統領が執務室でお医者さんゴッコをしたのもモニカさん。産院ではモニカ・ブームが起きそうだ。その上院議長の防御は、コリンチアンスの防御よりも下手であったという。同議長は汚名挽回のために、「愛人手当て法案」と「私生児の費用はロビイスト負担法案」を上程してはどうか。
     ◎
 連邦国税庁は脱税容疑があるとして、カミソリ作戦で逮捕された四十八人と、電話盗聴で確認された容疑者十二人の銀行口座開示を開始した。他にもハリケーン、テミス作戦で脱税の容疑が浮かび上がった二〇〇人にも狙いを定めている。
     ◎
 市警殺人・人身保護課(DHPP)の警官二人が二十九日、パトカーを使い商店から電気製品を強奪した容疑で逮捕された。二人は今月十九日朝、制服姿でパトカーに乗ってグアルーリョス市の商店に駆けつけ、ビデオゲーム四〇点など四万レアル相当を奪い、四時間後にはサンパウロ市西部フレゲジーア区で同じく六万レアル相当を盗んだ疑い。被害者が二人の顔を確認したのに市警はパトカーがにせものとみなし、犯人は他にもいるとして捜査を続けている。
     ◎
 サンパウロ市ブラス区で三十日朝、露天を撤去しようとした市職員、警官らとカメロ(露天商)が衝突、少なくとも一人がけが。
     ◎
 カサビサンパウロ市長は三十一日、美観条例を遵守した小規模商店の固定資産税(IPTU)を早くて来年から免税とする案を発表する。正面の幅が一〇メートル未満の店舗が対象で、免税額は一〇〇〇から三〇〇〇レアル。所有者は店舗正面の変更を証明する必要がある。

image_print