ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2007年8月23日付け

 下院航空問題CPI(議会調査委員会)のカストロ委員長(ブラジル民主運動党=PMDB)は急病で入院、病室でCPIをTVで見ていた。そこへ看護婦が来た。
看「患者さんは、なぜそればっかり見てるの?」
カ「ワシはCPI委員長って、職業なんだヨ」
看「CPIって何?。そんなつまらない番組で夢中になる職業って?」
カ「ワシは、下議だヨ」
看「へー。下議ってつまらない職業なんだネ」
     ◎
 連邦警察は二十一日、愛人に生ませた娘の養育費の出所を証明するためにカリェイロス上院議長が提出した銀行の証明書類に不備があるとした報告書を、上院倫理委員会に提出した。証明書類だけでは毎月一万二〇〇〇レアルの養育費の支払い能力を証明できないという。また議長の資産が一九〇万レアル増えた点も牛の売却益では説明できないとしている。
     ◎
 九歳の娘を犯してそのシーンをカメラで撮影し、インターネットで実況公開していた企業家(32)が二十一日、大サンパウロ市圏オザスコ市の自宅で逮捕された。二〇〇四年に匿名の告発をEメールで受けた連邦警察が捜査を始め、プロバイダーの機密開示を行って証拠をつかんだ。有罪になると、男は九年以上十七年以下の実刑を受ける。
     ◎
 大サンパウロ市圏サントアンドレ市の警察は二十日、スーパーの駐車場に設置された現金自動預け払い機まで下水管から掘り進み、ほぼ完成したトンネルを発見した。キャッシュカード複製装置がないか捜査した際に、現場付近で奇妙な音がすると警備員が警官に報告した。トンネルは直径八〇センチで長さ一五〇メートル。プロの仕業で他にもあるにちがいないと警察署長。

image_print

こちらの記事もどうぞ