ホーム | 連載 | 2007年 | 来年は未曾有の式典ラッシュ=百周年に18県が開催か | 来年は未曾有の式典ラッシュ=百周年に18県が開催か=連載(下)=福岡は百年祭に全面参加=鳥取は来年に先送りで式典

来年は未曾有の式典ラッシュ=百周年に18県が開催か=連載(下)=福岡は百年祭に全面参加=鳥取は来年に先送りで式典

ニッケイ新聞 2007年9月20日付け

 【岐阜県人会=山田彦次会長】来年五月二十五日に創立七十周年式典を愛知県人会で予定。六十五周年時には遠くベレンからも参集、計七百人も集まった。
 来年、カンピーナス市と岐阜市(二十五周年)、中津川市とレジストロ市(二十周年)、関市とモジ市など姉妹提携の節目の年を迎えるので、日本から百人程訪れると予想されている。
 【熊本文化交流協会=福田康雄会長】来年の十月に五十周年式典と熊本県人世界大会を開催する予定。式典には日本から県知事を含め約百人が参加する予定。
 熊本県人世界大会では約二十カ国に参加要請中で、ペルー、アルゼンチン、ハワイなどからは参加の返事が返ってきた。福田会長によれば、その他の地域からもあわせて百人前後は参加するとのこと。
 【愛知県人会=伊藤アンテノール会長】来年八月十日に創立五十周年式典を同県人会館で開催する予定。その他にも企業関係者や芸能人なども参加の可能性があるとのこと。日系功労者の表彰や、非日系人による出し物などを式典で行う。
 【鳥取県人会=加藤恵久会長】今年創立五十五周年を迎えるが、内輪の親睦会ですませ、来年の百周年に先送りして式典を開催する。来年六月か七月頃に式典開催を予定している。県関係者の他にも民間人にも参加を呼びかけ中。
 【埼玉県人会=根本信元会長】来年節目の五十周年だが、式典の詳細は未定。知事に参加は要請中だが、現段階は全く分らない状態。知事が来る場合は盛大に行うが、来伯しない場合は会員のみの内輪で行う。
 【栃木県人会=横田啓会長】来年六月二十二日に創立五十周年式典を同県人会館で開催する。知事参加を要請しているが、まだ返事がきていない。前回の創立四十五周年の時には盛大に行ったので、今回は前回よりも規模を縮小して開催を予定している。
 【滋賀県人会=山田康夫会長】来年創立五十周年だが母県の予算によって左右される。知事に参加を要請しているが、具体的な内容は決まっていない。
 【愛媛県人会=藤原利貞会長】十年ごとに記念式典を行っているので、四十五周年の今回は祝賀会中心となる。来伯予定の知事は来年六月の移民百周年式典に出席する予定。
 【山形県人会=荒木克弥会長】創立五十周年式典に関して、母県と確認を取っている状況で、日程や慶祝団の人数は白紙の状態。
 【福岡県人会=松尾治会長】県人会としては式典を行わず、百周年記念式典に全面参加する。知事は来伯を希望し、全国知事会会長も兼務しているため、来伯はほぼ決定的だが、現在のところ時期は未定。
 【長崎県人会=中野恵市会長】今年四十五周年を迎えるが、式典は来年開催を予定。知事に参加要請はしているが、現段階では未定。来年は百周年に加えて、長崎市とサントスが姉妹提携三十五周年なので、合わせて式典を同県人会館で開催予定。日本からの慶祝団も予想される。
 【徳島県人会=原田昇会長】来年の五十周年式典は同県人会館で行う予定。県庁や議会、徳島ブラジル協会等に招待状を出しているが、現在返事待ち。
 【山梨県人会=高野準士会長】来年五十五周年を迎えるが、式典を行うかどうかは未定。知事が参加するかどうかも分らない状態。
 【岡山文化協会=根岸建三会長】来年が五十五周年だが、式典は開催せずに、二〇一〇年に繰り延べして開催を予定。その理由は一九一〇年の第二回の移民船隆順丸で岡山県人二十八家族が移住したため。
(おわり)



来年は未曾有の式典ラッシュ=連載(上)=百周年に18県が開催か=5~8月はなんと10県

image_print

こちらの記事もどうぞ