ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2007年12月19日付け

 サンパウロ市が十二月二十日~二月一日までの間、休暇を利用して託児所も含めた学校の改修工事を行うことに。子供を預けられなくなると慌てた親たちは、正式な認可は無いが子供たちを受け入れてくれる託児所を探している。これは市内各地で起きている現象。特に共働きなどの多いスラムでは必至の代替校ともいうべきだが、市側は、今のうちに長期休暇を与え、授業開始後の教師の欠勤を減らしたいとも。教育と保健の問題は市の最悪最大の課題という市長。選挙年はどう過ぎる?
     ◎
 サンパウロ州バウルー市で一五歳の少年がバイクを盗んだ容疑で軍警に取り囲まれた。ここまでならまだわかるが、十五日未明に亡くなった少年は、自白を強要されたのか、裸電線を押し付けられ電気ショックで気を失い、病院に運ばれたが助からなかった。身体にはやけどの跡があリ、現場に居た警官六人は逮捕された。
     ◎
 リオ市の三つのスラムが合同で行おうとしたクリスマス。七〇〇人の子供を含め、約一〇〇〇人が待っていたのに、空からのサンタはヘリコプターが銃撃されて基地に逆戻り。慌てた企画者たちはサンタを迎えに車で基地まで行き、クリスマス会は無事に行われた。うそのような本当の話は十六日に起きたが、銃撃は別のスラムを支配するライバルの麻薬密売者たちの仕業だったという。
     ◎
 車で出かける機会も多くなる時期だが、GM社がリコールの発表。対象となるのは、アストラ、ヴェクトラ、ザフィーラの三車種。今年の八月一日~十一月三十日に生産された三万七五三台については、前輪のブレーキのパスチーリャに問題があるという。該当車をお持ちの方は販売店かメーカー認可の修理工場へ。

image_print