ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2008年2月16日付け

 市街地の環境整備、緑化には賛成したいが、サンパウロ市パウリスタ大通りの改修工事に関しては不平不満のほうが多い。舗道の改修のため、一車線分の車道が実質的に走行不能となっているため。しばらく渋滞も続きそう。スマレ地区の中央分離帯にはジョギングや散歩用の専用スペースがとられるとも報道されているが。
     ◎
 十四日にサンパウロ市で起きた交通事故で目を引くものが二つ。一つは市西部で強盗三人が乗った車がパトカーに追跡され、コントロールを失って店のシャッターに激突したもの。電撃強盗でトランクに押し込まれていた持主にケガはなかったが、運転していた強盗は大破した車体にはさまれ、重傷。もう一件は、市南部で起きたマイクロバスと乗用車の事故で、一〇人が負傷した。
     ◎
 ゴイアス州のルジアニアで十三歳の時から十九歳の今まで監禁状態だった女性が脱出、保護された。監禁中は性的にも虐待され、妊娠、出産。二人目の子供が生まれるまでは地下室で、それからは部屋をあてがわれての監禁生活だったという。二人目の子供は監禁した男性(六一歳)に殺された。男性の持つバールで撃ち合いがあって男性が病院に運ばれた隙に逃げ出したというが、十歳の時にこの男性に強姦されたのが悲劇の始まり。女性は、実家に放火したのも同じ男性で、母親殺しも男性の仕業に違いないと話しているという。
     ◎
 一九七七年六月十七日から一九八八年十月四日の間に年金、恩給受給者となった人の年金調整をするとの手紙をもらい、受給額が増えたという人がいる。手続きに一年~一年半かかるというが、月曜から金曜、九時から十七時まで対応。一一―三五一一―〇八三三へ。

image_print