ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2008年8月26日付け

 国内に出回っている禁煙のための薬が不足しているという。禁煙を希望する人の六〇%はニコチン入りのガムや抗うつ剤を利用しているが、保健統一システムでの対応には一年以上待たされるのがザラだといい、禁煙そのものをあきらめる人も多いらしい。一方。喫煙者の傍で煙草の煙を吸う複流煙による死者は、全伯では一日七人に上るとの報告も。一五州の州都に住む三五歳以上の人を対象にした調査の結果で、農村部での死者や、乳児の突然死、呼吸器系の病気で関係が疑われるケースは省かれている。
     ◎
 企業家らを対象にした調査によると、各種の情報源への信頼度が、新聞は一~五段階の三・八、雑誌は三・四、ラジオ三・三、テレビ三・二、インターネット三・〇。情報源としては、印刷物が五六%、インターネットが三三%、テレビ八%、ラジオ三%。新聞に求めるものは、信頼性と内容の深さとの記事もあり、エリを正されている。
     ◎
 二十四日のF1ヨーロッパ・グランプリで、フィリッピ・マッサが優勝。年間のトータルでは、一位のハミルトンとは六ポイント差で二位に付けている。
     ◎
 二十四日で北京オリンピックが終り、ブラジルのメダル総数は、女子バレーの金、男子バレーの銀、タイコンドー女子の銅が加わり、一五個に。金が三つでアテネ大会より二つ少ないため、総合順位では一六位から二三位に下がったが、総合数では、アトランタ大会に並ぶ最多。今大会ではバレーと走り幅跳びの金、サッカーの銀、柔道、ヨット、タイコンドーの銅と女子の活躍が目立った。惜しいところでメダルを逃した選手たちにも拍手を送りたいものだ。

image_print