ホーム | 日系社会ニュース | 「移民の日」特集号企画=コロニア人気アンケート=読者投稿のお願い

「移民の日」特集号企画=コロニア人気アンケート=読者投稿のお願い

ニッケイ新聞 2008年5月14日付け

 ニッケイ新聞編集部では、移民百周年記念・移民の日特別企画として、「コロニア人気アンケート」を実施するにあたり、読者の投稿を求めている。
 百年の移民史上、ブラジル日系社会の発展に貢献した人物は多いが、その評価もそれぞれ賛否両論に分かれているのが実情だ。
 そこで本紙では、「移民の日」特集号企画として、読者からの投稿をもとに、結果を集計し、上位の人物には簡単な写真や説明をつけて掲載する。「この人がいたから今のコロニアがある」と思われる人物名をぜひ寄せて欲しい。活躍地域や一世・二世などの世代は問わない。
 人選の範囲は、笠戸丸以前に活躍した人物から、現在、日系団体で活躍する現職の人物まで構わない。読者の中には、それぞれの移住地で世話になった人物など、思い当たる人も多いだろう。そうした移民史上あまり知られていない人物でも、エピソードを添えて連絡してほしい。
 投票にあたっては、人物五人(ポ語表記可)の名前と推薦理由・エピソードなどを編集部に送ってもらいたい。原則的に一人一回限りの投票で、連絡先を明記すること。
 また、エピソードが多い場合には、別紙に書いて同封してもらいたい。
 締切りは六月中旬ごろ。あて先は、ニッケイ新聞編集部(Nikkey Shimbun Redacao Japo nesa、住所=Rua da Gloria,332, Liber dade, CEP 01510-000,Sao Paulo, SP)。FAX=11・3208・5521、電子メール=nikkey br@ni kkey shimbun. com.brまたはnikkeybr@ hot mail. com
 問い合わせは編集部(電話=11・3208・3977、池田)まで。

image_print

こちらの記事もどうぞ