ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2008年7月4日付け

 世界で最長の川はミシシッピ川と教えられた人やナイル川と教えられた人は多いと思うが、衛星写真で分析すると、昨年新しい水源が発見されたアマゾン川が六九九二・〇二キロで世界最長と国立宇宙調査研究院。これまで最長とされていたナイル川は六八五二・一五キロで、アマゾン川は流域の広さでも長さでも世界一に。世界的な公式記録にはなっていないが、何でも世界一が好きなブラジルには嬉しいニュース?
     ◎
 ルーラ大統領が二日に七八〇億レアルという大型の農業融資計画を発表したが、生産のための経費高騰が激しく、食料価格高騰によるインフレ対策としては不十分と専門家は言う。生活扶助の調整八%という中で、某州知事給与は一四三%調整との報も流れているが、庶民の懐はインフレ高進で寂しくなるばかり、の報に頷く人の方が多い。
     ◎
 六月にはガソリンへのアルコール混合率上限の二五%をはるかに上回る九六%混入というガソリンスタンドも摘発されたが、これではアルコールそのものと変わらない。混合率が高いと、エンジンの回転数が上がらないなどの不具合も起きるが、三日にはサンパウロ市とその近辺で、違法混合で営業停止とされそうなガソリンスタンド五五軒のリストが発表された。モラルのかけらもない守銭奴は、結果的には自分の首を締めることになる。
     ◎
 長年人質とされていたイングリッド氏らは、ヘリコプターの中でコロンビア国軍兵士に「あなた方は自由になったのです」と告げられ、ヘリコプターが墜落するかと思うほどの大喜びだったという。同じ日、国内ではフルミネンセがエクアドルのLDUに負けて、リベルタドーリス準優勝に終わり、嘆きの声が。

image_print