ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2008年9月10日付け

 動脈硬化や、コレステロール増加など、様々な問題を生じさせるトランス脂肪酸について、世界保健機構が成人の消費量は一日二グラム以下とするよう勧告。ブラジルでも、大豆油などのパッケージにトランス脂肪酸ゼロと表示されるようになったが、油脂業界では、トランス脂肪酸ゼロというのは、ラード(豚の脂肪)やヘット(牛の脂肪)で調理する生活に戻るということだと反発。日本人ならすき焼きでおなじみの牛脂だが、移民としてきた当時、バーニャでてんぷらを作ったなどの話が現実味を帯びて来る?
     ◎
 新飲酒運転禁止法で基準が厳しくなったが、ゴイアニア州で、呼気中のアルコールが規定値を超え、バイクと免許証没収の上、捕まった運転手を「ビールは国民皆が好むもの」で社交的にたしなむ位の飲酒は認められるべきとして釈放、バイクや免許証も返却した判事の判断が論議の的。法を無視したとする人、話のわかる判事だ、新法が間違っているとする人など様々だが、当の判事は「新条令は連邦国憲法に反している」と強気。
     ◎
 パラナ州ロンドリーナで七日夜、燃料用のガスのタンクが爆発した乗用車から飛び散ったのは、一〇七キロもの大麻。ポストでの燃料充填中の事故だが、近くのファヴェーラ住民の中にはそれと気付き、拾って持ち去った者もいた。乗用車はグアルーリョス・ナンバーで、サンパウロ州へ戻る途中だったという。
     ◎
 パラリンピックでは、男子水泳S5の二〇〇メートル自由形でジアス選手が三つ目の金。S10の一〇〇メートル自由形ではアンドレ選手とフェリッペ選手が金、銀。男子陸上一〇〇メートル視覚障害の部でもルーカス選手が金。

image_print