ホーム | 日系社会ニュース | 山口県人会=中国・北九州集中豪雨=死者17人、山口県に義捐金を

山口県人会=中国・北九州集中豪雨=死者17人、山口県に義捐金を

ニッケイ新聞 2009年8月6日付け

 集中豪雨による土石流などの被害が甚大となっている母県に対し、義捐金を送ろうと山口県人会(平中信行会長)がコロニアに協力を呼びかけている。受け付けは八月末まで。
 先月三十一日に最後の行方不明者が遺体で発見され、県内の死者は十七人に上った。同県人会では、一日に緊急理事会を開き、満場一致で義捐金を送ることを決めた。
 平中会長(65、宇部市)と要田武副会長(69、柳井市)が四日来社、「防府、山口両市などが特に大変だと聞いている。何かしたいという気持ちの方も多いのではないか」と話す。すでに義捐金を県人会に持参した県人もいるという。
 平中会長は、「親戚に連絡したが、思いもしない被害に吃驚しているようだ。あまり天災がないところなのだが…」と声を落とす。
 振込み先はレアル銀行(1551-8002940-6)。「県に協力者の名前を連絡する必要があることから、振込み証明書(comprovante de deposito)に名前を記入して、県人会までFAXして欲しい」(平中会長)。
 直接県人会でも受け付ける。詳しくは山口県人会(担当小林、11・3208・6074/FAX3272・0580)まで。

image_print