fbpx
ホーム | 日系社会ニュース | ヴァルジェン・グランデ=日語学校75周年の同窓会=飯田会長「皆で祝おう」=25日

ヴァルジェン・グランデ=日語学校75周年の同窓会=飯田会長「皆で祝おう」=25日

ニッケイ新聞 2009年10月9日付け

 ヴァルジェン・グランデ文化体育協会(飯田勇エジソン会長、Rod. Raposo Tavares, 45.2 km)の日本語学校は今年創立75周年を迎えるにあたり、25日午前10時から同文協で同窓会を開催する。
 コロニア最古の日語学校の一つである同校。呼びかけ人の一人、飯田会長(45、二世)も卒業生だ。15歳になるまで過ごし、「今の友達はほとんど日語校で出会ったし、奥さんも」と顔を綻ばせる。
 飯田会長によれば、以前は学生寮があり、町から離れた場所に住む子供は寮に入り、土日に家に帰る生活をしていた。多くの日系子弟が一緒に過ごした、思い出のつまった場所だ。
 70周年記念同窓会には、卒業生や関係者400人以上が一堂に会して盛大に行われた。
 現在は非日系人を含む42人が日本語や書道、絵画、スポーツを学ぶ。また父母会や文協が力を合わせて6年前から、「ノイテ・デ・ヤキソバ」を年に4回開くなど、工夫を重ねる。
 飯田会長は、「村のため、子供たちのため、僕たちのために文協や日本語学校の活動を続けていきたい」と語り、同窓生や関係者に「仲間といっしょに節目の年を祝いましょう」と呼びかけた。
 問合せは同文協(11・4158・3660/メール=acevgp@acevgp.com.br)。

image_print

こちらの記事もどうぞ