ホーム | 日系社会ニュース | 東本願寺=カトリックの学校から=生徒120人が寺を見学

東本願寺=カトリックの学校から=生徒120人が寺を見学

ニッケイ新聞 2009年12月5日付け

 ブラジル別院南米本願寺(東本願寺)へコレジオ・アルキジオセザーノの生徒が、11月5日と10日に教師と共に同寺を見学した。生徒達は、同寺の本堂に案内されて、各組とも一時間に亘り、興味深げに説明に耳を傾けた。5日は、午後3時と4時に分かれて二組、そして10日は午後3時に一組が参加した。生徒たちは14、15歳で計約120人。
 同コレジオは、キリスト教の神父達によって経営されており、地下鉄サンタ・クルース駅の出入り口の所にある伝統的な学校。宗教の授業の中で、キリスト教以外の教えについても学ぶため、多くの教会や寺院見学も試みている。
 生徒達からは、「仏教は宗教ですか、哲学ですか」、「誕生、結婚と死に対してどう考えますか」、「お寺では宗教的な儀式があるのですか」など、目に留まった念珠、袈裟、掛け軸、きん、御簾、欄間、そのほか色々なものについて、沢山の質問が出された。
 同寺の桜庭恒喜オスカルさんは「わずか一時間の間でしたが、私たちも改めて考えさせられる、各組とも大変貴重な触れ合いのご縁を残して帰って行かれました」と感想を述べた。

image_print