ホーム | 日系社会ニュース | エステティシャン今野華都子講演=美しさを身につけよう!=「洗顔は心を洗うこと」

エステティシャン今野華都子講演=美しさを身につけよう!=「洗顔は心を洗うこと」

ニッケイ新聞 2009年12月5日付け

 「顔を洗うことは、心を洗うこと」―ヤマトグループは、25日ニッケイパラセ・ホテルで洗顔・先心教室「本当の美しさを身につける」を開催、エステティシャン・今野華都子さん(宮城)が冒頭のように説明し、約60人の参加者に美の秘訣を伝授した。
 今野さんは45歳の時に独学でエステの技術を習得し、日本エステティック協会認定エステティシャン、日本エステティック業協会認定講師としてサロンを経営。
 第1回LPGインターナショナル・コンテストのフェイシャル部門で、最優秀グランプリを受賞したフェイシャル界の第一人者。
 今野さんは、毎日の洗顔を「ただ汚れを落とすだけ」、「洗えばいい」と素早く洗ってしまうと肌をこすり、角質をすり減らしてしまうと指摘する。
 「手はゆっくりと動かすように」と強調し、息を吐きながら円を描くように泡を乗せていく、と今野華都子式洗顔方法を説明。今野さんが実演するのに合わせ、来場者も実践した。
 同洗顔方式を実施してから、2カ月で自然と肌のシミが消えた人の例が紹介され、その写真が公開されると会場からは「あらぁ」という感嘆の声がもれた。
 今野さんは、最後にどのくらいのスピードで手を動かしたら良いのか、来場者一人一人の手を取り実演して示した。
 そのほか、今野さんは「キレイは自分の良さを自然に出すこと。明るい笑顔、肯定的な返事、話を聞きながら頷くことが重要です」と来場者らに語りかけた。
 木村輝子さん(66、二世)は、「最高です。先生の言葉からエネルギーをもらいました」と声を弾ませる。
 谷涼子さん(64、二世)は「自分ではちゃんと洗っているつもりでした。キレイになりたい、今日から実践します」と宣言、「心までキレイになりました」と笑顔で語っていた。

image_print