ホーム | 日系社会ニュース | ■ひとマチ点描■コロニア美人、誕生!?

■ひとマチ点描■コロニア美人、誕生!?

ニッケイ新聞 2009年12月12日付け

 コロニアピニャール文協で5日に開かれた聖南西文化体育連盟(UCES、山村敏明会長)の役員会。日系団体の会議といえば、「おじさんばかり」というイメージがあるのだが…。
 別室では、女性たちが集まり、和気藹々(わきあいあい)と嬌声を上げていた。
 「こうやってアイシャドーを入れれば、目が大きく見えますよ」。『ドゥーダ・モリノース社』から派遣されたエステティシャンのレジアーニさんが実際に化粧をしながら、プロのテクニックを伝授=写真=
 「畑仕事にお化粧はいらないから…」と照れ臭そうに話すのは、ピエダーデ文協婦人部の榎園(えのきぞの)三千代部長。
 「会合に出席すると思って来たのに、こんなことになっちゃって…」と笑う同部会計の藤田万喜子さん。「でも、良かったですよ、ね?」と見違えるようになった(?)顔をお互いに見合わせ、満更でもなさそう。
 厨房で昼食の準備の手を休め、興味深そうにエプロン姿で覗き込む婦人部のみなさんの姿も。
 実はこの婦人対象の講演会、山村会長の発案。前回の『風呂敷のつつみ方』に続き、2回目。
 「やっぱり婦人方にも喜んでもらわないとね」と太鼓腹をゆする山村会長、すでに来年の続投が決まっている。
 「聖南西からコロニアを活性化したい」と意気込む、そのアイデア力に期待したい。  (剛)

image_print