ホーム | 日系社会ニュース | NHKラティーノ・ノドジマン=ロンドリーナ出身=松本アンドレさん優勝=ブラジル放送、28日午後

NHKラティーノ・ノドジマン=ロンドリーナ出身=松本アンドレさん優勝=ブラジル放送、28日午後

ニッケイ新聞 2009年12月22日付け

 NHK名古屋放送局主催の「ラティーノ・ノドジマン2009」が先月29日に愛知県の瀬戸市文化センターで行われ、ロンドリーナ出身の松本アンドレさん(29、三世)が優勝した。
 同コンクールでは、日本に暮らす中南米出身者が出場し、ふるさとや家族への思いを込めて歌を披露する。
 松本さんは11歳の時から兄弟たちと一緒に歌い始め、ロンドリーナ市のMityカラオケ教室で唱歌や民謡を学び、各地の日本歌謡大会に参加。2006年6月に日本に渡り、3年間豊橋市に住む。
 国際コンクールへの出場は初めて。演歌で小金沢昇司さんの「ありがとう、感謝」を熱唱し、「いつも支えてくれる両親や兄弟、友人たちへの感謝の気持ちを込めた」と振り返る。
 松本さんは「番組に参加できただけでも嬉しい。優勝できるなんて、幸せです」と感想を語り、「こういった番組は、ブラジル人の一面を日本の人にも知ってもらう良い機会なのでは」と話していた。
 各コンクールに参加してきたが、大きな賞を獲得したのは初めてだそう。母綾子さん(61、二世)は、「優勝直後に電話がかかってきました。親戚中皆喜んでいます」と話していた。
     ■
 総合テレビで18日午後7時半に放送された。ブラジルでは、28日午後3時45分から放送される。

image_print