ホーム | 日系社会ニュース | 鉄腕アトムがブラジルに!=映画「アストロ・ボーイ」=22日からブラジル公開

鉄腕アトムがブラジルに!=映画「アストロ・ボーイ」=22日からブラジル公開

ニッケイ新聞 2010年1月19日付け

 漫画家・手塚治虫の不朽の名作「鉄腕アトム」がハリウッド映画「アストロ・ボーイ」(デヴィッド・ボワーズ監督)としてブラジルにやって来る。
 同作は「鉄腕アトム」を原作とし09年、同氏の生誕80周年を記念して、香港のアニメ制作会社イマジ・スタジオと手塚プロダクションが共同制作したもの。
 新たに現代にマッチしたストーリーで3DCGデザインを採用している。昨年10月に日本はもとより、アジア圏、全米などで公開された。
 イマジ・スタジオは07年、米国で3DCGアニメーション映画「ミュータント・タートルズ―TMNT」をヒットさせた新進気鋭のスタジオ。香港とロスに本拠地を置く。
 映画の舞台は、ロボットが全ての世話をする夢のような空中都市「メトロシティ」。事故で息子のトビーを失った科学省長官のテンマ博士はDNAとお茶の水博士が開発した究極の未来型エネルギー「ブルーコア」を入れ込み、最新型ロボットとして息子を蘇らせた。
 しかし、元の通りには戻らず、テンマ博士は地上にトビーを追い出した。さまようトビーは自ら「アトム」と名乗り、地上で人間の子ども達と出会い、笑顔を取り戻し、自分の居場所を探すために彼らと暮らす事となる。
 ブラジルではパリス・フィルム社が配給。22日から公開される。全伯で上映し、サンパウロ市ではCINEMARKショッピングDやCINEMARKサンタクルス、CINEMARKタトゥアペなど10カ所で上映予定。原作は英語で、上映はポ語字幕または吹き替え。
 詳細は公式ホームページ(www.astroboy-themovie.com)。パリス・フィルム社(電話=11・3879・9799)まで。

image_print