ホーム | 日系社会ニュース | 出版=マッケンジー大学傍士教授=「ファイナンスガイドブック」=デカセギ貯蓄を投資に!

出版=マッケンジー大学傍士教授=「ファイナンスガイドブック」=デカセギ貯蓄を投資に!

ニッケイ新聞 2010年3月17日付け

 外国で就労した後は、ブラジルで投資を―。マッケンジー大学大学院で会計学を教える傍士昌和教授(56、高知)が、デカセギ向けのファイナンスガイドブック「Guia Financeiro do Dekassegui」を出版した。
 同書は、傍士教授の9冊目の著作。今までは、主に学術書を執筆、今回初めて一般書を手掛けた。同書の印税は、全てISEC(文化教育連帯学会)へ寄付される。
 「デカセギにファイナンスの方法を知ってもらい、計画性のある人生を送ってほしい」と執筆の動機を話す。
 人生のサイクルに照らし合わせたプランニングの方法が示されているほか、デカセギ生活に合わせて、どのような資産運用、投資で貯蓄を増やせるかが提案されている。
 日本とブラジルのどちらで投資を行えば、より効率良く貯蓄を増やせるかといった比較などが表やグラフを用いて分かりやすく説明された。日系の家庭に合わせて、親孝行の時期まで長期計画に盛り込まれているのも同書の特徴だ。
 傍士教授は、「きちんと計画立てれば、ほとんどのデカセギが財産を持てるはず。ぜひ多くの人に学んでほしい」と力を込めた。
 同書は、一般書店にて販売。1冊29・90レアル。

image_print